注文書ファクタリングとは
注文書ファクタリング
通常の請求書ファクタリングとは違い、注文書を受け取り、納品物が出来上がる前の段階で
資金化するサービスです。
事業者ファクタリングと呼ばれるファクタリングには、
- ①将来債権ファクタリング
- ②注文書ファクタリング
- ③請求書ファクタリング
がありそれぞれのタイミングは
①受注前>②受注時>③納品後
といずれも入金日より前に、資金調達できるサービスです。
目次
注文ファクタリングのメリット
請求書・売掛債権がなくても資金化可能資金力が見込めなくても、仕事を受注可能になる。仕入れなど先に手出ししなければいけなかった着手金を調達できる。
注文ファクタリングのデメリット
手数料は、通常のファクタリングよりも高くなる。納品前なので、倒産や、完成しなかった場合などのリスクがあるためです。
まとめ
事業ファクタリングの中で、一番早期に資金を受け取ることができます。
作業前の注文書で、資金調達できるサービスですが、
その分通常ファクタリングより手数料が高いため、
着手金などが間に合わない場合など、
利用するのは、限定的になってきます。