ファクタリングの後払いってどんなサービスなの?

ファクタリングの後払いは利用しても大丈夫?
目次
ファクタリングの後払いは利用しても大丈夫?
ファクタリングの後払いとは、お金を借りたくても借りられない事情があって困っている方やネットで気軽に副収入を得たい方など個人向けのお金の融通サービスです。
給料ファクタリングへの取り締まりが強化されたことから、それに代わる新たな手段として生み出された手段です。
ファクタリングの後払いを提供する業者も続々と増えており、現金を得る方法も多様化しています。
大きく分けると商材を後払いで購入してレビュー投稿に対する報酬として現金が振り込まれる方法とフリマサイトで商品を販売し、商品を発送するより先に入金されたお金をゲットできるという仕組みがあります。
ではファクタリングの後払いは利用しても問題はないのでしょうか。
トラブルに巻き込まれることや多重債務者に陥るようなリスクはないのか検証していきましょう。
ファクタリングの後払いで現金を得る方法
まずは、情報商材を後払いで購入する方法から、仕組みを見ていきましょう。
情報商材をツケ払い、すなわち後払いで購入します。
情報商材なので品物が発送されて、手元に届くのを待つ必要はありません。
ネットでダウンロードしてすぐに手に入ります。
この情報商材のレビューを投稿すると、その謝礼として即日キャッシュバックがなされます。
資金ニーズに応じていくつかの価格の異なる情報商材が用意されており、希望に応じて選べる仕組みです。
たとえば、50,000円の情報商材を購入してレビュー投稿をすると、28,000円から40,000円が振り込まれます。
差があるのは、その人の信用力などによって手数料を決めるためやレビューの内容などによって変化させるためです。
いずれにしても、50,000円の購入代金に対して、28,000円から40,000円しか戻ってきませんので、手数料率は20%〜56%と高額になります。
さらに50,000円の購入代金は、30日以内に一括で後払いしなくてはなりません。
フリマサイトを活用する方法は、ギフトカードなどを出品し、買い手がついて入金がなされると、すぐに振り込みを受けられる仕組みです。
一般的なフリマサイトでは、サイトの運営者が一時的に代金を預かり、出品者の発送を待って代金の振り込みがなされ、取引の安全が守られていました。
ファクタリングの後払いにおけるフリマサイトは、買い手がついて入金され次第、振り込みをしてもらえ、商品の発送は30日以内に行えば良いというものです。
出品手数料は無料で、取引成立手数料は20%と、やはり高めです。
たとえば、販売価格30,000円で販売して売れた場合には、6,000円が差し引かれて24,000円が振り込まれます。
ギフトカードなど出品した品物を発送する際の、配送料は出品者負担です。
ファクタリングの後払いの利用は慎重に
ファクタリングの後払いは利用しても大丈夫かというと、できれば避けたいところです。
というのは、どの業者でも手数料は20%〜60%近くなっており、貸金業法や出資法に違反する高利貸しに該当するおそれがあります。
また、手数料を払って一定の金額の振り込みは得られますが、商品の後払い購入のパターンでは、30日以内に購入代金の支払いが必要です。
先の例では50,000円を30日以内に一括で返すのは難しいから、分割払いやリボ払いしたい思われるかもしれません。
ですが、2ヶ月以上かつ3回以上の分割払いやリボ払いにすると、商品の割賦払いとなり、割賦販売法に基づき、信販会社の登録を得ていない業者が提供することはできません。
ファクタリングの後払いを提供する業者は信販会社などの登録を有していないため、購入代金の支払いは短期間での一括払いしかできないのです。
このように手数料率が極めて高く、後払いまでのペースも短期かつ一括払いしか認められないので注意が必要です。
業者側のスタンスとしては、法規制の網を潜り抜けつつ、給料ファクタリングの代用として提供しているため、給料日前にお金がちょっと足りなくなったときに利用し、給料日がきたらまとめて返すというイメージで運用されています。
まずは別の方法を検討しよう
ファクタリングの後払いは面倒な書類申請などもなく、審査も簡単に済むので、気軽に利用できそると手を出してしまう方も少なくありません。
ですが、手数料の高さは法令違反の高利貸しとなっており、コスト負担的にもお得とは言えません。
お金どうしても用立てたいなら、銀行や消費者金融などの正当な業者のカードローンやフリーローンから先に検討してみましょう。
正当なサービスの審査に通らなかった方、すでに総量規制の利用枠いっぱいまで借りている方、債務整理などをしており、そもそも借りられない方などはファクタリングの後払いを最終手段として利用する方法もありますが、また返せなくなって借金が膨らむだけにならないよう気を付けてください。
まとめ
ファクタリングの後払いは情報商材を後払いで購入して、レビューを投稿する見返りに手数料で割り引かれた現金が受け取れる方法です。
手数料率が高いうえ、30日以内に一括払いが必要など、短期間しかお金を用立てられないので注意が必要です。