ファクタリングとビジネスローンの違いとは

目次
ファクタリングとビジネスローンについて
法人や、個人事業主は、経営をしていると急な資金繰りに何かと悩まされることがあります。。
毎月の資金管理はとても重要になります。
資金調達で考慮する方法はいろいろあると思いますが、
ファクタリングとビジネスローンの違いを考えてみたいと思います。
審査期間等もファクタリングとビジネスローンでは、違いがあります。
法人や個人事業主でなければ、ファクタリングを利用することはできません。
個人でもローンは組めますが、ビジネスローンは、法人や個人事業主に限られます。
ファクタリングとビジネスローンの違い
ファクタリングとビジネスローンの違いは、お金を借りるかあるいは売掛金を現金にするかどうかの違いになります。ファクタリングの場合はお金を借りるのではなく、売掛金がありその売掛金を現金化することによりお金を作るわけです。
この中に2種類のものがあり、1つが取引先に知られることはないものです。何故かと言えば、片方に関しては売掛債権の譲渡を必要としないからです。逆に譲渡を必要とする場合には、相手に対して通知をしなければならないため相手方に割れてしまいます。何か割れるかと言えばファクタリングを利用していることが通知されてしまいます、言い換えるならば資金繰りが悪くなっているのかもしれないと疑いが向けられることがあります。
ファクタリングを利用するならば、ビジネスローンとは必要書類もことなります。
ビジネスローンの場合も書類が必要になりますが、それよりももっと種類が多く集めるのはなかなか大変かもしれません。そのような場合は、早い段階で動いていくことが必要になります。
また、審査の基準は、ビジネスローンの場合、金融機関の信用になります。
ファクタリングは、3か月前後の安定した実績があるかないかを見ることが多いです。
まとめ
個人事業主や会社経営者は、ファクタリングと普通のビジネスローンの違いを理解しておきましょう。
ファクタリングはお金を借りるわけではなく債権を買い取ってもらう。
ビジネスローンは、いわゆる借金になります。
この2つを使い分けることをしっかりできれば、より計画的に資金を集めることができ経営に役立てることができます。緊急性がある場合に関して言えば、ファクタリングの方が、即日おこなわれることがあります、ただし、書類はすべて用意しておかなければなりません。
特に土曜日や日曜日等の場合には、確認を取る会社休みの可能性もありますので要注意です。